2012年12月15日土曜日

シャジッポ1号が出来るまで。

最初はこんな感じじゃった・・・・

そっから
いろいろタンク乗せてみたり・・・・なんとなくのイメージで

結構適当にフェンダーとかローチャリのシートとか乗せてみたり
今見ると以外にも好きなシルエットじゃわ。

ちなみにシャジッポ2号のシートははこのときのローチャリのシートを利用して
作ってます。

いらないステー類をカットしていきました。

いらないステーはかなり多く大変じゃった。

変なタンク乗せてみたり・・・・。





迷走してるときに
ヤフオクで

このオートレース用のバイクのタンクを発見するのです。
フレームの下にセットしたら・・・・・・と考えた。


そこからイメージを膨らませ・・・・

シートの型をとったり
フェンダーも仮でセットしたりして

こんな感じに・・・・
今見るとかっこ悪いの一言じゃなぁ。



シートの型と切り出して

バイク用のスポンジを張って
サンダーで形を整えて

トップブリッジもかっこ悪いということで
作ってみる。



こんな感じに・・・・結局使わんことになるんじゃけど。


ナンバーのステーを

このステーに関しては心残りが・・・・チェーンの張りが調整出来ないし、
あんまりかっこよくもない。

でもまぁこんな感じに
ナンバーの位置とかは完璧じゃったように思う。

次にマフラー
これは曲げパイプを買って溶接でくっつけて


電装カバー
これは一番大変じゃった。
フレームが邪魔して分割にせんとおえんから

チェーンにも当たらんように



こんな感じに・・・・

ここまでくるとだんだん完成形に近づいて。


フロント周りをスーパーカブにしたのは最後の最後で
写真を撮ってないみたいじゃわ。


まぁこんな感じになるわけじゃけど





2012年12月12日水曜日

シャジッポ1号。

シャジッポ1号
今はありませんが初めて自分でカスタムした車両です。
ベースはホンダのJAZZです。

自分で言うのもなんですがシルエットは抜群にかっこいいです。




サイドナンバーはタイヤぎりぎりで付くようになってます。
このナンバーステーではチェーンの張りが調整出来ません。

電装カバーはかなり苦労しました。
もう作りたくありません。

シートは形は自分で作って
革は張ってもらいました。

シャジッポのタグ。
このためにこのタグを100枚つくりました。
最低発注枚数が100枚だったので。

スイッチはウインカーのみ。

タンクはオートレーサー用の。

お気に入りの部分

うまい具合に出来ました。
ワイヤー類もワンオフ。
取り回しも重要。

ナイス製のミラー

ビンテージのライト
かわいい。

ちょっと攻撃的なマフラー